Return of the Obra Dinn

Steamのゲームです。めちゃくちゃおもしろかったです。

HP:https://obradinn.com/


Return of the Obra Dinn - Available Now

 

 

簡単に言うと、出てくる死体の

  1. 名前
  2. 死因
  3. 誰に殺されたのか

を当てていくゲームです。

世に出ている推理ゲームは結局のところ、シナリオ通り、順にクリアしなければ解決できないものばかりですが、このゲームはそうでなく、誰からでも推理が可能だって点が魅力の一つです。回答せずにさっさとムービー全部見るだ! と思えばそれが可能です。そんなことすると誰が誰だかわからなくなると思いますが。

最初は船内の揉め事が原因で引き起こされた同士討ちかと思いきや、すぐにそれだけではない神話的な事象にぶち当たります。クトゥルフ神話TRPGが好きな人は好きなんじゃないでしょうか。当事者にはなれませんが、神話事象の後処理をしている感じでわくわくしました。

どっきり要素はないですが、効果音とともにグロテスクな死体が出てくるので、それだけは注意が必要かもしれません。ただ白黒なのでグロ度は低いです。

3Dゲームですが私のしょぼしょぼタブレット端末でも十分動いたので大抵のPCで動作するのではないでしょうか。

最後のトロフィーだけはわからなかったので調べたんですが、調べてもちょっとこれは気づかないわという感じだったので、調べた方が懸命ですね。